趣味のはなし

日記、ランニング、邦楽ロック、中小企業診断士、マンガ、建設技術

良い大会になりました!第2回 宇佐神宮マラソン2018

第2回宇佐神宮ラソン

12/2(日) 第2回宇佐神宮ラソン ハーフの部に参加してきました!

去年の第1回目と大きく異なる点は、「スポンサー」が付きました!!

しかも、大塚製薬、ミズノというスポーツ界の二大巨頭がスポンサーです。

そのおかげで、参加賞のTシャツはミズノ、給水場にはたくさんのポカリ という至れり尽くせりの大会となりました。しかし、1点だけ苦言を呈したいことは、参加賞のTシャツが「赤」ということです。

去年も赤です・・・どうにか白か黒ベースにならないでしょうか、カープじゃないんだから。

 

しかし、参加費3500円に対して、「Tシャツ、クリアファイル、キーホルダー、食事券300円」 が付くので、その他の大会と比較してコスパの良い大会だと思います。

f:id:skinoshitan:20181206214443j:image  f:id:skinoshitan:20181206214459j:image

 

1. ハーフの部結果

1時間42分26秒(1キロ4分51秒ペース)

去年より5分速くなりました!

今回速く走れた理由は3つあると考えます。

 

1つ目は、大会2週間前にハーフマラソンを走ったことです。

大会前に大会と同じ距離を走り脚を作るとはよく言ったもので、事前にハーフを走っていたおかげで、脚をつることなく完走することが出来ました。

しかも、今大会は前大会と比べ高低差が+100mあるので、厳しい大会でした。

 

2つ目は、ースを覚えていたことです。

高低差150mのコースを記憶していたので、どのようなペースで走るべきかとイメージ出来ました。

去年は脚の疲労を気にしすぎて、登り坂を1キロ6分以上のペースで走りましたが、そうすると挽回がキツイので、今回はきつくても5分台で走ることを意識しました。

 

3つ目は、沿道のみなさんの応援です。

ランナーの皆さんなら分かると思いますが、沿道から応援されると歩いたりペースダウンしたりするのは気が引けて、頑張ろう! という気になると思います。

本大会は、黄色い声援とは言えない、限界集落のご高齢のみなさんからの声援になりますが、「がんばれ、がんばれ!」と自分のことのように応援してくれるじいちゃん・ばあちゃんには元気をもらいます。

 

f:id:skinoshitan:20181206215336p:image f:id:skinoshitan:20181206215347p:image f:id:skinoshitan:20181206215357p:image f:id:skinoshitan:20181206221926j:image f:id:skinoshitan:20181206222103j:image

 

2. 宇佐神宮ラソンにお越し下さい!

今回、宇佐神宮ラソンの参加者は、2、5、10キロ、ハーフ全ての部門を合計すると1000人を超えたとのことです。恐らく、今回2大スポンサーが付いて、ランナーの満足度が高まったと思いますので、来年は更に多くの参加者が見込まれます。

来年はまだ抽選にならないと思いますので、来年あたり参加してみてはいかがでしょうか??

 

お子様、旦那様が走っている間ヒマだから、あんまり気がすすまないな〜と思われた、そこの奥様!

朗報です!宇佐神宮にはこんなお洒落なカフェもあるので、ゆっくり時間を過ごすことが出来るので、ご安心下さい!

 

f:id:skinoshitan:20181206221912j:image f:id:skinoshitan:20181206222040j:image