趣味のはなし

日記、ランニング、邦楽ロック、中小企業診断士、マンガ、建設技術

中小企業診断士 法務ワンポイント003_法律行為 & 本日の1曲 iri “Only One ”

法律行為は簡単に出来るだけに気を付けなければならない・・・

 

法律行為とは?

「当事者がある効果の発生を欲してなした意思表示に対し、法律がそれを認め、その効果が確実に発生するように助力してくれる行為」

 

のようです。例えば、私が何か契約などしたいときに、法律が助力しれくれるらしい・・・

法律は難しい表現で分かりにくいですが、私たちは日頃から法律行為に接しているようです!

 

 

法律行為の種類

①契約

AさんとBさんの意思表示の合致により成立する法律行為。

お互いの「意思表示の合致」がミソのようです。

 

②単独行為

Aさんの一方的な意思表示で成立する法律行為。

契約の取消、解除など、遺言もこれに当たる。

 

③合同行為

会社などの法人設立など2人以上の人間の意思表示の合致により成立する法律行為。

AさんとBさんが会社を設立する法律行為。

 

普段の生活においても、友達同士で本や服を売買することがあります。

特に意識はしていませんが、これは友達同士で「契約」していることになります。

今後説明しますが、友達同士だからといって、商品だけ受け取りお金を払わないと「債務不履行」になるので注意が必要です。借りパクは立派な債務不履行です!!

 

 

Iri “Only One”

注目度が急上昇中の“Iri”

ジャンルはHIPHOP, R&Bだと思いますが、非常に聴きやすいリズムと歌声です。

私のように普段ロックばかり聴いて、「ロック以外を聴きたいな〜」と思ったときにはちょうど良い音楽です。

最新アルバムに収録されている「Only One」は熱い歌詞を自然に滑らかにラップしていく耳触りの良い曲です。明日は月曜日で気分が上がりませんが、この曲でスタートダッシュを掛けます!

 

閉塞感のある日常を現代人には沁みる・・・

「まだ捨てきれない明日は君を見ている、今ここにいたってなんかFake, 言葉にならぬVeil

 

Only One

Only One

  • iri
  • J-Pop
  • ¥250