趣味のはなし

日記、ランニング、邦楽ロック、中小企業診断士、マンガ、建設技術

2018年 Myベストアーティスト Ivy to Fraudulent Game

Ivy to Fraudulent Game

 

そろそろ2018年が終わります。

12月も半ばに突入し、寒くなってきましたが、風邪など引いていないでしょうか?

私はランニング、うがい・手洗いで、健康的に過ごしています!

気温が低くなってくると、走る気力は低下気味ですが、走ると良いペースで行けますね。

夏は逆の状況になるという、ランニングあるあるです。

(そろそろアメトーーク! でランニング芸人が放映されても良いと思うのは私だけでしょうか・・・)

 

今年も通勤、ランニング、入浴のときに邦楽ロックをたくさん聴いてきました。

その中で、2018年衝撃を受けたバンドを紹介させて頂きます。

 

Ivy to Fraudulent Game  http://www.ivytofraudulentgame.com

この4ピースバンドを耳にしたことはあるでしょうか?

もし聞いたことがない、知っているけど曲は聴いたことがない というみなさん!

ぜひ、聴いてみて下さい!!損はさせません!!


私が初めてこのバンドの「徒労」という曲を聴いたときは、衝撃を受けて100連続リピートはしたと思います。その次曲の「夢想家」も最高でした!!


今年1月には、彼らの初 福岡ライブに行きました。

往復4時間以上掛けてバスで福岡に行き、滞在時間はライブの2時間程度だけでしたが、その価値は十分あると感じました。(1人ぼっち参戦でしたが、その悲しさ吹き飛ばしてくれました!)

 

f:id:skinoshitan:20181214220329j:image

 

・Ivy to Fraudulent Gameとは?

群馬県出身4ピースバンド

群馬県出身の20代中盤バンド

結成8年目で、曲のほとんどをドラムの福島が手掛ける

今年2018年にメジャーデビューして、2曲のシングルを発売

複数の大型ロックフェスにも出演し、高い評価を得ている

↓ 写真左 曲者感のある方がドラムの福島氏↓

f:id:skinoshitan:20181214220350j:image


・おすすめポイント

とにかく曲が良い!

キャッチーだけどありふれた感はない、激しく静か、熱く冷たい、陰と陽 など、本来両立することが難しい表現・感情が、上手く混ざり・ぶつかり合う。

それ故に、少し難解?に思える曲もありますが、聴き込むたびに耳に馴染んでいきます。

それはボーカルの寺内氏の声が良く、リスナーが意欲的に理解しようとすることも一因かも。

 

ヴィジュアルが良い!

ボーカル寺内氏のヴィジュアルが良いので、ライブには多くの女性が参加しています。

最近のロックバンドでここまでのヴィジュアルは、One ok Rock、Alexandros,、THE ORAL CIGARETTES,Coldrainのボーカルくらいかと思います。

よって、女性であればヴィジュアルからも入りやすいです。


・おすすめ曲

私は「徒労」「夢想家」で入門しましたが、以下の曲の方が好きになりましたので、こちらを紹介させて頂きます。

「水泡」

寺内氏のキレイな歌声が最も生かされている曲です。

静かなテンポの良い曲調(低いドラム音が良い!)で、サビでは切ない感傷に浸る声が印象的。

努力をしたけど、上手くいかなかったときに聴いて欲しい。

 

「革命」

テンポが良く明るいカントリー調な曲です。

気分が晴れない音楽なんか聴きたくない! というときに、聴き流していると元気が出ます。

 

「青写真」

疾走感あるロックのお手本のような曲です。

ダークなクールなセクシーな曲なので、女性は大ハマりかも知れません。

 

f:id:skinoshitan:20181214221558j:image

 

次回は最近のマイブームである”Age Factory”を紹介させて頂きます!

みなさんも、邦楽ロックを聴いて、寒い冬を熱く乗り切りましょう!!