趣味のはなし

日記、ランニング、邦楽ロック、中小企業診断士、マンガ、建設技術

中小企業診断士 法務ワンポイント001_近代私法 & 本日の1曲 SUPER BEAVER “生活 ”

中小企業診断士 試験に向けて勉強しています。

まだ診断士の資格を得ていませんが、勉強した知識が少しでも誰かの役に立てば幸いです。

 

中小企業診断士 法務

近代私法の基本原則

所有権絶対の原則

私たちが有している所有権は国家であろうと奪うことが出来ません。

契約自由の原則

誰といつどんな契約をしても自由です。好きにして下さい。

③過失責任の原則

他人に損害を与えたとしても、それに故意・過失がなければ損害を賠償をしなくても良い。

 

上記③については、気を付けなければなりません。

もし、歩道を歩いているところに車が突っ込んできて怪我をする。

その場合、もしドライバーに故意・過失がなければ自分は怪我をしただけで、損害賠償を請求することが出来ない。うーん、なかなか納得することが出来ない・・・

歩道に突っ込んで来るという時点で、運転手には故意・過失はあると思いますが、気を付けていきましょう!!

また、契約自由ということで、契約した相手が故意・過失なく行動したことで損害を受ける・・・

契約自由といっても、契約相手は慎重に見極める必要がありますね。

 

SUPER BEAVER “生活”

これからの夏フェスで大活躍になること間違いなしのバンド SUPER BEAVER

この曲は、本バンドにしては珍しいバラードです。フェスでも演ることはないでしょう。

序盤はほとんど楽器の音がしないので、ボーカル渋谷さんの声を満喫出来ます!

この曲は新生活が始まって、生活に少し慣れた2、3ヶ月後に聴いて欲しいです!

必ず自分の生活とリンクする部分があり、哀愁を感じて泣ける曲です。

生活

生活