趣味のはなし

日記、ランニング、邦楽ロック、中小企業診断士、マンガ、建設技術

中小企業診断士 法務ワンポイント002_法律概要 & 本日の1曲 SUPER BEAVER “おかげさま ”

中小企業診断士 法務

成文法と不文法

「成文法」

文章の形式で表現された法律。

国会が定める法律、内閣が制定する政令、その他の省令、条例などがこれに該当する。

大陸法は成文法を中心としており、ドイツ、フランスなどのヨーロッパ圏は大陸法の法体系を中心としている。ただし、イギリスは以下の不文法なので注意。日本も成文法です。

 

「不文法」

上記の成文法以外の法律を指し、慣習に基づく慣習法、裁判所の判決に基づく判例法がある。

英米法」は慣習法や判例法を中心としています。名前の通り、イギリス、アメリカにおける法体系です。アメリカは訴訟の国と言われるので、法律の進化が早いので不文法の方が適しているイメージ。

 

最近、車の自動運転の法律をどうするか?ということが話題にあがる。

とりあえず思い浮かぶケースを成文法で表現して、それ以外の例外的なことは不文法で決めれば良いと思う。各方面の運転手の職を奪うことになるが、高齢者に起因する痛ましい事故を無くすためにも自動運転が早めに採用されれば助かる。運転手が不要になれば、移動手段のコストも下げられるはずだし!

それに高齢者事故に巻き込まれて、故意・過失が認められない場合、被害者の怒りはどこに向ければ良いのであろうか。。。

 

SUPER BEAVER 「おかげさま」

本バンドの中でもマイナーな曲ですが、私はかなり好きな曲です!

曲の始まり方はあまり好きではないのですが、イントロ?を抜けると、

疾走感のあるリズムに合わせて、考えさせられる歌詞がどんどん投げかけられます。

 

「全てに意味があるって思えない時もある、意味があったかは知らない、でもみんなのおかげで素晴らしい日がある気がする」

 

周囲の方への感謝の気持ちは忘れがちですが、年度末の良いタイミングなので、

周りの方のありがたみをよく考えてみてはいかがでしょうか?私も考えます!!

 

おかげさま

おかげさま