趣味のはなし

日記、ランニング、邦楽ロック、中小企業診断士、マンガ、建設技術

スゴ過ぎる!愛媛マラソン・・・

今週末は最強寒波の影響で北海道をはじめ多くの地域に降雪がありました。

私が住んでいる九州は普通よりも少し寒い程度で、フルマラソンの開催地「愛媛」も日曜日は晴天となりマラソン日和(晴天8℃)でした。

この天候であれば記録が狙える!と思いましたが、そんなに上手くいきませんでした・・・

 

愛媛マラソン

記録; 4時間19分22秒

今週は風邪を引いていましたが、マラソン当日は鼻水が出る程度でレースにはあまり影響はありませんでした。ということでペースを気にせず走りハーフは1時間58分で刻みました。これはサブ4を狙える!と思いましたが27キロ地点で足に異変が・・・いつも通り足がピキピキとつり始めました・・・

こうなっては、楽しいマラソンも終了です!あとは足をだましだまし走るしかありません。

足がつりながら、好きな漫画「ハイキュー!!」での言葉が頭をよぎりました。

「楽しむためには強さが必要!」です。

「練習」を頑張った人だけが「本番」を楽しむことが出来ます。

と要らぬことを考えながら、どうにかゴールすることが出来ました。


f:id:skinoshitan:20190212215317j:image

f:id:skinoshitan:20190212215326j:image

f:id:skinoshitan:20190212215314j:image

f:id:skinoshitan:20190212215450j:image

 

愛情スゴすぎ愛媛マラソン

これまで5、6回ほどフルマラソンには参加しましたが、愛媛マラソンは他マラソンと一線を画してスゴかったです!!

何がスゴかったと言うと「沿道の応援」です!沿道の応援が途切れることがありませんでした!

地元の高校生が多く駆り出されており、テンション高く大声(歌含む)で応援してくれるし、おじさんおばさんもつられて熱のこもった応援をくれました!本当に感謝です!!

私が30キロ近くで足をつってストレッチしているときに、「がんばれ!あと10キロ」と優しい声もあれば、「ここまで走ってきて何を休むんか!歩くな!」と叱咤激励してくれる人もいました・・・

言葉の表現は異なりますが、「応援」の気持ちは感じ愛媛が好きになりました。

 


f:id:skinoshitan:20190212215647j:image

f:id:skinoshitan:20190212215652j:image

f:id:skinoshitan:20190212215656j:image

f:id:skinoshitan:20190212215322j:image

 

高橋尚子、和牛

愛媛マラソンのゲストととして高橋尚子さん、和牛の2人、川内優輝兄弟とお母さんが来ていました。

和牛の2人は愛媛で冠番組を持っており、東京に関わらず活躍しているようです。

レース中に高橋尚子さん、和牛の2人とハイタッチ出来たのは良い思い出です。

和牛の水田さんは意外と良い人そうに見えました。


f:id:skinoshitan:20190212215329j:image

f:id:skinoshitan:20190212215845j:image

f:id:skinoshitan:20190212215840j:image

f:id:skinoshitan:20190212215357j:image

 

本日の一曲

ハルカミライ “幸せになろうよ

ラソンのときは、難しい歌よりもシンプルな方が気分が上がります!

「ハルカミライ」はまだ若いバンドですが、キャッチーな曲調・芯のある歌声で剛速球・直球に歌います。変化球はなく人の気持ちに向かって正面から突っ込んでいく イメージです。

彼らの歌に乗せられて頑張って走りましたが、私はこのバンドのように休まず走り続けることは出来ませんでした・・・これからはがんばります!!

 

幸せになろうよ

幸せになろうよ

  • ハルカミライ
  • ロック
  • ¥250