趣味のはなし

日記、ランニング、邦楽ロック、中小企業診断士、マンガ、建設技術

2018年 950km走破 / 2019年は1000kmを目指します!

年末年始はいかがお過ごしでしょうか?

皆さんのランニングブログを拝見していますが、皆さん年末年始に関わらずしっかりと練習を積んでいます。(Garmin?での記録がかっこよくて憧れる・・・)

市民ランナーの皆さんに触発されて、中の下レベルの私も年末年始は例年以上に走り込んでいます。

2、3月はフルマラソンの季節になりますので、怪我だけはしないように準備していきましょう!

 

2018年12月31日 走り納めの記録 28km / 2時間45分

タイムとしては遅いですが、練習での最長走行距離を更新

 


f:id:skinoshitan:20190105132454j:image

f:id:skinoshitan:20190105132458j:image



 

2017年 ランニング記録

距離;812.8km

タイム;85時間15分32秒

平均ペース;6分17秒

 

2018年 ランニング記録

距離;948.6km

タイム;90時間5分54秒

平均ペース;5分41秒

 

f:id:skinoshitan:20190105132548j:image

ここ2年のランニング記録は上記の通りです。

課題としては、夏の走行距離が短いことです。

私は基本的に週末ランナーです。冬は週末の土日合計で20km走るようにしています。

しかし夏は暑くて長距離走るのが難しく、いつも週末10km程度しか走れません。

今年は暑さに強いランナーを目指して頑張っていきます!そのためにもGarminが必要か・・・

 

今年の目標を下記の通り設定し、中の上ランナーになるべく頑張っていきます。

しかし、楽しく走らないと続かないので、追い込み過ぎないように注意が必要・・・

 

2019年 ランニング目標

距離;1,000km

タイム;??

平均ペース;5分30秒

ハーフ記録;1時間36分 *過去最高は1時間39分

フル記録;3時間59分  *過去最高は4時間10分

 

2019年のランニング目標は以下大会で更新するしかなく、準備時間はありませんが、出来る限り長い距離を走って脚を作ってから臨みます。

「フルマラソンに於いては1キロ痩せると3分速く走れる 」と聞いたことがありますので、ダイエットも重要です。

 

 

今後の予定

1月13日 雲仙小浜SPAリゾートマラソン(ハーフ) http://www.unzen-obama-marathon.jp

1月20日 社内駅伝 (1区5.3kmにエントリー)

2月10日 愛媛マラソン (フル)https://ehimemarathon.jp

 

〜さいごに〜

箱根駅伝で優勝を逃した青学 原監督の言葉に感動しました。

仕事では下っ端なので活用の場がありませんが、この精神は忘れずに2019年邁進していきます!

箱根駅伝は学生スポーツであることを忘れてはいけない、結果が出なくとも過程が大切。今回優勝出来なかったが、選手が直向きに努力した姿は自分がちゃんと見ている。今回勝てなかったのは自分の采配ミスである」