趣味のはなし

日記、ランニング、邦楽ロック、中小企業診断士、マンガ、建設技術

今年のmyベストソング Age Factory “RIVER”

世間はクリスマス、正月ムードに向けて一気に加速していますが、いかがお過ごしでしょうか?

私はいつもと変わらず、テレビを観るかランニングばかりしております・・・

 

長崎市には「夢サイト(youmeタウン系列)」「アミュプラザ長崎」「ココウォーク」 3つの大型商業施設があります。この時期は車を停めるだけでも30分くらい渋滞しますので、来崎した際には注意下さい。路面電車での移動をオススメします。

 

Age Factory

”RIVER”

https://agefactory.biz/#1

先日、今年最もハマった邦楽ロックバンド"Ivy to Fraudulent Game”について書きました。

彼らの「水泡」「革命」という曲も、今年聴いた曲の中ではピカイチでした。

しかし、それらの名曲を抑えて最もハマった曲が”RIVER” です。

 

邦楽ロック好きな人が”River”と聞くと、10-feetの名曲”River” が思い浮かびます。

それだけ10-feetというバンド、”River”という曲は影響力・破壊力があります。

しかし今年、2002年の発売から数えて16年振りにこの認識が変わりました!

この意識をぶっ壊したのが、Age Factoryの”RIVER”です。

 

f:id:skinoshitan:20181223120157j:image

f:id:skinoshitan:20181223120209j:image

 

この曲は現状に不満、怒りを持っている人、自分を変えたいにこそ聴いて欲しい曲です。

曲の解釈は人それぞれですが、私はこの曲を聴いて、下記のように感じました。

  • 多くの人は他人に流されながら、どこに向かっているの?
  • スポットライトが当たらない人たちはどうすれば良いの?
  • 「怒り」という強い感情が自分の道しるべになる
  • 自分が変わろうとすれば、いつでも変われる。そのヒントは近くにある。
  • 世間と逆行しても自分を貫け、孤独になっても貫け!

 

彼らは怒り・渇きを嘆くように熱く歌っているように感じるのでリスナーにも響くものがあります。

簡単には鈍りきった自分を変えることは出来ませんが、この曲を支えに年末から頑張りたいと思います!

 

最後に今年大きく躍進した"yonige”というバンドはご存知でしょうか?

昨年末のauのCMで楽曲が使われて話題になったバンドです。

Age Factoryとは方向性が異なるものの、非常に魅力的なバンドなので、今後ブログに書きたいと思います。

 

本日12/23 は全国高校駅伝が開催されます。箱根駅伝にも負けない熱さ・ドラマがありますので、ぜひ出身地を応援しながら楽しんで下さい!!