趣味のはなし

日記、ランニング、邦楽ロック、中小企業診断士、マンガ、建設技術

長崎市在住 35歳 夫婦2人(子供なし)の家計状況はこんな感じ・・・

皆さんは家計の状況を把握しているでしょうか?

私は雑な性格ですが家計簿を付けています。

老後の心配をする、人生設計を見直すときには、現状の把握が必要になりますので、皆さんも試しに今年一年の支出をメモしてみてはいかがでしょうか??

ちなみに私は以下の「支出管理」アプリを活用しています。シンプルなアプリなので良くも悪くもないです。

f:id:skinoshitan:20190119214353j:image

 

今回は私の去年1年間の支出状況を記載します。

「金額」は生々しいので「割合」で記載しています。

 

1年間の支出

<条件>

年齢;35歳

家族構成;夫婦2名(子供なし)

住所;長崎市の中心部

その他;家は賃貸、車あり、金の掛かる趣味なし(マラソン大会遠征が唯一の楽しみ)

*収入は少ないので考慮しておりません・・・支出ベースのお話です。

f:id:skinoshitan:20190119215306j:image

 

支出ランキング1位 「家賃」22%

「家賃」が年間支出22%を占めて支出ランキング1位!

テレビやネットでは家賃は収入の30%程度に抑えるべきと言われます。

しかし月収30万円であれば30%=家賃10万円というのは使い過ぎな気がしますが、東京など都会では仕方ないことなのでしょうか?東京に住んだことがないので分かりません。

部屋は2DKと狭いですが、長崎市中心部の長崎で最も?立地の良いところに住んでいます。地方都市の中心部なので大したことはありませんが・・・

①通勤(出張関連)時間が短い ②買い物、銀行、病院などの利便性良い = 「時間の節約」 のためであれば、多少無理しても高い家賃を払っても良いと考えます。忙しい日々を送っているわけではありませんが、時間が節約出来ると可能性が広がると考えます。しかし、子供が出来ればその優先順位も変わりそうです・・・

 

支出ランキング2位 「医療費」20%

「医療費」が年間支出20%を占めて支出ランキング2位!

医療費の半分程度は養老保険の掛金なので貯蓄になります。あと半分は持病などの関係で節約することが出来ない支出になります。やはり人間は健康第一です!

WHOの情報によると日本の医療費はGDP費で9.2%のようです。よっては私は平均値のようです。

f:id:skinoshitan:20190119222507j:image

 

支出ランキング3位 「交通費」10%

「交通費」が年間支出10%を占めて支出ランキング3位!

2、3位の差が2倍あることが意外でした。やはりデータを取り定量的に評価すべきです!

これは駐車場、保険、ガソリン、高速料金になります。

立地の良い場所に住んでいるので車を処分もしくはシェアカーにしたいのですが、ドライブは良いストレス発散になるので手放すのが難しいです。デミオに乗っていますが、ハスラーに乗り換えたい!

 

上記の通り、1〜3位で全体の52%、他の9項目で残りの50%を占めているので、私が効果的に節約をしたいのであれば上位の項目からメスを入れる必要があることが分かります。

 

あとは目標(60歳で3000万円貯金など)に応じて、毎月の「ココ」の消費を節約していく というようにデータを活用して普段の生活を送れば将来への漠然とした不安も具体的に見えてくると思います。

ぜひ明日から家計簿を始めてみましょう!

 

本日のオススメ曲

THE BACK HORN “コバルトブルー”

疾走感のある壁をぶちやぶってくれるかのようなロック。

家計のことを忘れたい時、こんな音楽が必要です。

 

yonige “笑おう”

お金のやりくりがうまくいかないとき、笑いたくても笑えないときはあります!

しかし、そんなときはこの曲を聴いて元気をもらいましょう!

 

コバルトブルー

コバルトブルー

 

笑おう

笑おう