趣味のはなし

日記、ランニング、邦楽ロック、中小企業診断士、マンガ、建設技術

長崎ベイサイドマラソン2018 ハーフマラソン出走レポート

長崎ベイサイドマラソン2018

11/18(日) 長崎ベイサイドマラソンのハーフの部に参加してきました!

ハーフってこんなにキツかった!?そろそろ歩こうか・・・と頭に過ぎりましたが、

どうにか完走することが出来ました!

 

1. 長崎ベイサイドマラソンとは?

2. ハーフマラソン部門を走った感想

3. 次回の大会は宇佐神宮ラソン

 

 

1. 長崎ベイサイドマラソンとは?

長崎ベイサイドマラソンは毎年11月に行われるマラソン大会です。

長崎市唯一のマラソン大会だと思います。  http://www.city.nagasaki.lg.jp/sports/bayside/

ハーフマラソンの他に10キロ、1.9キロ、ウォーキングもあるので、ランニングに慣れた人からそうでない人まで参加し易い大会です。

 

ハーフマラソンのコースは、長崎市の中心部である長崎駅から徒歩15分のところにある「水辺の森公園」からスタートして、とにかく海辺を、そして海辺を、最後に大きな橋と海辺を走ってゴール というコースです。とにかく海辺を走ります!

長崎市内の有名な観光地は通らないので、ハッキリ言って、走っていて楽しいコースではないのですが、長崎は坂が多く道路も狭いので、大会運営側としてはランナーに配慮しているとも言えます。

海辺ランナーには最高のコースとなりますが・・・

 

 

2.  ハーフマラソン部門を走った感想

私は毎月100キロ程度走る市民ランナーです。

毎週土、日曜日にそれぞれ10キロ以上、1キロ5分20秒前後のペースで走ります。

普通よりちょっと下の市民ランナーという位置付けです。

 

ハーフマラソンの結果は、1時間47分30秒(1キロ5分3秒ペース) でした。

本番は練習と比べてアドレナリンも出て、スポーツゼリーを飲みながら走るので、

この記録にも納得しています。

ただ納得出来ない、後悔していることは高カロリーなスポーツゼリーを2つ飲んで、

走る前後で体重が変わらなかったことです・・・マラソンあるあるです・・・

 

3. 次回の大会は宇佐神宮ラソン

次回は12/2(日)に大分県宇佐市で開催される宇佐神宮ラソンのハーフ部門に参加してきます。

ちなみに、私は大分県宇佐市出身なので、大いにやる気になっているところです。

宇佐市宇佐神宮とからあげ以外何もない町ですが、本ブログを見て宇佐神宮に興味を持って頂ければ幸いです。

ただし、ハーフのコースは田んぼと山しかない面白みのないコースですので、

精神的に強いランナーの人のみ参加して下さい!精神的強さが問われるレースです!

宇佐神宮ラソンはこちら   http://i-sam.co.jp/usajingu/

 

f:id:skinoshitan:20181126002238p:image f:id:skinoshitan:20181126002246p:image  f:id:skinoshitan:20181126002251p:image